実は簡単!コンタクトレンズを1から教える

2017年09月15日

どこで購入するとしても最初はクリニックへ

メガネをかける必要があるほど視力の低い方の中で、おしゃれにこだわりがあるのなら、コンタクトレンズを購入したいと考えるでしょう。その場合はまずは眼科に訪れて、各種検査(視力や瞳のカーブの大きさなど)をおこなってもらう必要があります。

そこで、問題がないと診断されたのなら、初めて購入することを許されるからです。初めてコンタクトレンズを装着するのなら、クリニックで装着方法も教えてくれますので、必ず訪れるようにしましょう。なお、実店舗ではクリニックが用意してくれる処方箋がなければ、製品を売ってはもらえません。

そのため、販売店に購入しに訪れると、近くにあるクリニックを教えてくれるケースが多いです。販売店とクリニックが提携しているところを利用すれば、初めての方でもスムーズな購入ができるでしょう。そして、現在ではコンタクトレンズをインターネット上でも購入できるようになっています。

本来はそちらでも処方箋が必要なはずですが、『不要』となっている場合も多いです。そういったところは、国内のお店ではなく海外からの輸入となっているため、購入する際には気をつけましょう。ただし、元々外国産の製品を購入するのなら品質は変わりないので、国内流通品よりも安く購入ができます。

なお、処方箋なしだからといって、何も考えずに買えるわけではありません。注文には度数やカーブの数値などの情報がいるため、そちらに正しい数値を入力必要があります。そのため、インターネット上で購入するとしても、クリニックへの受診は省くことはできません。

各種検査には保険が適応できるため考えているよりもずっと安いので、面倒だと思わずにクリニックに訪れましょう。